医療法人社団 誠友会 南部病院

住所 〒880-0916
宮崎市大字恒久891-14
電話番号 電話番号
0570-08-5353

救急の方の診察

救急の方は土日・祝祭日・夜間も随時診療致します。
来院前にお電話をお願いします。


病院長挨拶



新年の御挨拶
院長 山成 英夫
山成院長

新年明けましておめでとうございます。令和6年の年頭にあたり御挨拶を申し上げます。

医療機関のみならず社会全体に大きな脅威を与えていた新型コロナウイルス感染症が、ようやく沈静化を見せ始め、感染症法上の位置付けも5類となりました。本年は本格的にポストコロナの医療体制を構築する年となります。当院も心新たに、より良い地域医療への貢献を模索してまいります。

今後はさらに少子高齢化が進み、増加する高齢者に対する医療が一層重要になってきます。当院は、地域のみなさまの健康をサポートし、安心して受診して頂ける外来体制の充実を図っています。また急病になられた方は主に急性期病棟で受け入れ治療をさせていただき、回復されたのちは地域包括ケア病棟においてリハビリを行うことで、在宅で元通りの生活をしていただけるよう院内の体制整備を行ってきました。在宅訪問診療につきましても訪問診療科の体制を強化しました。また地域で訪問診療をされておられる医療機関の後方支援としての強化型在宅支援病院となっています。

当院は地域密着型多機能病院として多くの機能を有しています。今年はより良い医療を提供できるようそれぞれの機能の向上を図ってまいります。外来においては接遇の改善、待ち時間短縮の取り組み、外来体制の強化、専門外来の充実などを行います。検査では年間胃内視鏡1821件、大腸内視鏡1099件、内視鏡処置47件、エコー検査4358件、CT検査1564件の実績があり、手術に関しては年間全身麻酔200件、皮膚科手術206件を行っており、鏡視下の低侵襲的手術が多くなっています。今後は、より一層安心、安全、正確な検査、手術を受けて頂けるよう努力してまいります。また昨年は年間6人の臨床研修医を受け入れており、今後も教育病院としての役割も着実にはたしてまいります。

本年4月より医師の働き方改革が始まります。医師のみでなく病院全体として働き方改革に取り組む必要があります。勤務時間短縮の必要性から、1月より病院の診療時間を1時間短縮しました。時間外労働を少なくし、決められた勤務時間内に仕事が終了するためには業務の効率化、職場内での協調や助け合い、働きやすい職場環境の整備、接遇を改善し患者さんとの関係を良好に保つことも重要です。人材獲得、人材育成も重要課題です。

今年は診療報酬、介護報酬同時改定の年にもなっており課題が山積みですが、一つ一つ着実に乗り越えていき皆様の健康と幸福に貢献できるよう病院全体で精一杯努力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

過去の病院長の挨拶・雑感

▶ 院長 山成 英夫【消化器外科】

昭和58年 宮崎医科大学卒
日本外科学会指導医
日本消化器外科指導医
日本臨床外科学会会員
日本癌学会会員
日本消化器外科学会会員

私たちは「ここに来て良かった」と言って頂けるように努めます
サイトマップ | 個人情報保護方針 | 一般事業主行動計画
南部病院ホームページに記載のデータ・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は南部病院に帰属します。
Copyright © NANBU Hospital. All Rights Reserved.

ページトップへ